皆さん、夏の甲子園はよくご存知ですよね😃

 

でも、高校野球の一年間の流れは知らない人が多いと思います。

 

春にも甲子園がありますもんね😅

 

高校野球は大きく分けて3つの大会があります。

 

秋、春、夏

 

高校野球は夏に始まり夏に終わる!

 

秋は、春の甲子園の予選といったところです。

春の甲子園は県で一校出れるわけではありません。

県で勝ち上がった上位2チームが関東大会で戦い、関東で上位5〜6位まで残ったチームだけが春の選抜甲子園に出場できます!

 

なので、春の甲子園に参加できない県もでてくるわけです!

 

3年生が抜けて新チームになるのがこの時ですね。これがスタートです。

 

次に、春の大会。これは甲子園には繋がらないですが、夏の県予選のシードを決めるかなり重要な大会になります。

 

冬の厳しい練習を終えてパワーアップしたチームを披露する場面ですね!

 

そして、夏の甲子園予選!

 

これが3年生にとって最後の大会になります。

 

春の甲子園では負けたチームはほとんど泣く選手はいませんが、夏の甲子園では負けた選手はほとんど泣きますよね🙂

 

春はまだ次があるけど、夏は次が無いですからね!本当に最後ですから!

 

思い入れが違いますよね!

 

とまぁ、こんな感じで一年間が流れます!

 

自分の母校も先日、春の県大会で準優勝しました!

 

この調子で夏の甲子園予選も頑張ってほしいですね!

目指せ!甲子園!

Satoshi